2018年06月01日

Windows 8.1 ProのHyper-VにZorin OS(Linux)をインストールし、仮想化環境を構築

Windows 8.1 ProのHyper-VにZorin OS(Linux)をインストールし、仮想化環境を構築


暇じゃないけど暇つぶしにWindows 8.1 Proでは標準で使えるHyper-Vに、Zorin OS(Linux)をインストールし、仮想環境を構築した時のメモブログです。


ブログとは言っても、動画の補足的なメモブログですのであしからず。

さて、分かる人には説明不要な簡単な内容ですので、即閉じしてくださいw


Hyper-VはWindowsの8.1、10のPro等の機能に標準で備わっているハイパーバイザ型仮想化システムですね。

Virtual Boxはホスト型なので、ホストOS上でアプリケーションとして動作する為、もっさりしがちですが、Hyper-VホストOSを介さないので、より高速に動作してくれるという特徴があるのです。


では、下記に手順を適当に記載してますので、参考程度に読んでいただければ幸いですw





Hyper-VにZorin OS(Linux)をインストール


まぁ詳細は動画見てね♪的な感じの、Windows8.1 ProHyper-VZorin OS(Linux)を起動して使えるようにする為の手順メモです。

※ 操作説明もWindows8.1 Proを前提に記載しています。


1_BIOS(UEFI)に入り、CPUの仮想化機能が有効なのを確認

まずは、利用しているPCのBIOS(UEFI)を立ち上げて、CPUの仮想化機能が有効なのを確認。


2_Windowsの機能の有効化画面でHyper-Vを有効にする

次に、コントロールパネルから「プログラムと機能」をクリックし、Windowsの機能の有効化画面でHyper-Vを有効にする。


3_Hyper-Vを立ち上げ、新規仮想マシン作成

何はともあれHyper-Vを立ち上げ、新規 → 仮想マシンをクリックし、作成!


4_Hyper-Vは第2世代を選択

あとはダイアログの指示通りに選択&入力をするだけです。で、ここでは特にフロッピードライブ等のサポートがある第1世代である必要がないので、Hyper-Vは第2世代を選択してます。


5_起動メモリの容量設定

起動メモリの容量設定です。動的だとメモリ節約になるけど、パフォーマンスに影響が出るので、とりあえず4GB縛りにしてます。


6_ネットワークの構築ですが、既に作ってるのを選択

ここでネットワークの構築が出来ますが、既に作成済みの構成を選択。


7_仮想ハードディスクを作成

Virtual Box同様、既存の仮想ハードディスクを利用する事も出来ますが、新規でインストールしたいので、新規作成します。


8_インストールオプションでダウンロードしていたisoファイルを選択出来ます

インストールオプションでダウンロードしていたisoファイルを選択出来ます。


9_仮想スイッチマネージャーでネットワークのセットアップ

仮想スイッチマネージャーでネットワークのセットアップが出来ます。

内部だけではなく、個人でホストOS同様にネットがしたいので、外部を選択し、「管理オペレーティングシステムにこのネットワークアダプターの共有を許可する」にチェックを入れる。


これでホスト、ゲスト共にIPが割り振られ、管理がしやすくなります。まぁ大した事出来ないけど。


10_セキュアブートを有効にするのチェックを外し、無効にする

ファームウェアの項目から、「セキュアブートを有効にする」のチェックを外し、無効にしておく。

理由は単純で、信頼されるファームウェアからしか起動出来なくなるので、Zorin OSはまず起動出来ないし、実際出来なかったからです。


11_仮想マシンの接続&起動

それでは作成した仮想マシンを右クリックし、接続をクリック!


12_Zorin OSを起動

メニューの操作から、起動を選択。もしくはショートカットで起動!あとはインストールを完了させるだけですので、割愛。


13_Hyper-VでLinuxの解像度を変更する

補足ですが、Hyper-VにインストールしたZorin OSで画面解像度を変更する方法をメモ書きしてます。


  1. terminalで「sudo pico /etc/default/grub」と入力
  2. 画面の行に「video=hyperv_fb:1920×1080(好みの解像度)」を追記
  3. 保存して終了
  4. terminalで「sudo update-grub」と入力
  5. terminalで「sudo reboot」と入力し再起動




【Windows】Hyper-VにZorin OS(Linux)をインストール【仮想化・Virtualization】のメモ動画




こちらはYoutubeです。


ただこれだけのメモブログと動画ですが、参考になれば幸いです♪



にほんブログ村 その他日記ブログへ





posted by とまとじゅーす at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ・ソフト使い方メモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183390967

この記事へのトラックバック