2016年06月16日

久しぶりのブログ更新!@2016年3月〜6月までの上海滞在メモ

久しぶりのブログ更新!@2016年3月〜6月までの上海滞在メモ

何故かキーボードの偉大さを実感す

いや〜超絶に打ちにくい折り畳みキーボードともっさりフリーズしまくりの、1時間も見ていると目が痛くなるWindowsタブレットしかなかったから、ブログ書く気全く起きなかったのだけど、本日「淘宝」にて購入したキーボードを退社後コンビニ受け取りでゲット!


淘宝で購入したぴかぴか光るキーボード! 淘宝で購入したぴかぴか光るキーボード!

たかだか600円程度のキーボードだけど、目の錯覚かもしれないけどキラキラ虹色に輝いて見えるんだよね〜。

きっとポチポチ画面をタッチして文字入力をするという罰ゲームから解き放たれたから、うれしすぎて輝いて見えるんだろうなと。


旅に出ようが外に出かけようが、キーボードなしでの作業がどれだけ効率が悪いかを実感しているのですって事で、久々にメモブログ更新!




淘宝にて中国ならではの安物買いにはまる

あと今日は、キーボード以外にこんなものまで淘宝でゲットしたのです。


淘宝で購入した調理用具一式 淘宝で購入した服かけ

2,000円程度の激安「ITクッキングヒーター+調理用具一式のセット」と、180円程度の「衣服かけ」。


因みに明日〜明後日にかけては


  • 3,000円程度の台所用収納
  • 予備のキーボード
  • 二胡の音微調整の器具
  • スマホのケース

が到着する予定なのです。

そう、ついに簡単なものしか作れないけど自炊生活を始めるのです!


まぁとりあえず、旅行記&動画編集再開に向け、まずはキーボードをゲット出来たという適当なメモブログでした。




上海滞在メモ@近況報告

話が変わるけど近況メモ!

3〜6月の間にビザの関係で2回も帰国し、3日前にようやく居留証をゲットし、最後の手続きが終わって生活が落ち着いて来たところなのです。

この間は仕事もあるしお金もないので、杭州に一回行ったあとは観光らしい観光に行っておらず、もっぱら仕事帰りや買い物で街に出た際に適当なニコ生をしていた感じ。

人民広場地下の列車 毎日乗っているレンタル自転車

人民広場地下に展示されてる列車と、毎日乗っているレンタル自転車。自転車でサイクリングしつつ適当に生放送もしてましたw 詳細は旅行記に書くと思います。


まぁでも最近はVPNつながらなし、途切れまくるのでまともな放送は出来てないですけどね〜。


あと、折角中国にいるので今回の中国滞在では「食」の選り好みをせずに、も食べて、ちょくちょく食レポ的な動画でも撮ろうと思ってるのです。

これは後日PC買った後って事ですけどね。

因みに最近食べた食事の写真適当に撮ってるのでその一部を適当にうぷ!


ピータンと豆腐の料理 ピータン豆腐とトマトと卵の炒め物他

ピータン豆腐美味いですな。あとは個人的定番のトマトと卵の炒め物


野菜ワンタン!

これは自宅付近で食べたチェーン店の野菜ワンタン。


皆で食べた肉料理!

皆で食べた新疆の羊の丸焼き分解した肉他、がっつり肉食!


重慶麻辣湯!豚骨っぽい肉系の出しと野菜、魚肉の具 鶏肉の木桶飯!

豚骨ベースの重慶麻辣湯と、鶏肉の木桶飯。あ、詳しくは旅行記に書くと思いますw


職場近くのレストランの海鮮カレー ちと脂っぽいトマトと卵の炒め物

職場近くのレストランで食した海鮮カレーと、脂っぽいトマトと卵の炒め物。


きくらげとチンゲン菜の炒め物 ブルーベリージュース

金科路のデパートで食したきくらげチンゲン菜の炒め物ブルーベリージュース


ファミマで買った約100円のソフトクリーム

ファミマで買った、普段食べない甘いソフトクリーム!因みに現在、買い物して点数貯めると、くまもんグッズがゲット出来ます。


魚料理 ナマズ科であろう魚の肉

職場近くの大衆食堂で食した魚料理。140円くらい。


過橋米粉 大好きなライチ

雲南省の過橋米粉と大好きなライチ。


まぁとにかくPC買うまでしばし旅行記&動画は引き続き休止だって事でしめて、仕事行ってきます!でゎでゎ!




にほんブログ村 その他日記ブログへ




posted by とまとじゅーす at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅行・メモ書き
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175712970

この記事へのトラックバック