2015年03月22日

上野の不忍池でiPhone 5Sでタイムラプス撮影してみた

上野の不忍池でiPhone 5Sでタイムラプス撮影してみた


2015年3月13日にiPhone 5Sタイムラプス機能をテストする目的で上野不忍池に行ったのですが、その時に撮影した写真動画をうぷしています♪

今回もブログの記事は超適当です。写真撮影が目的ではないので、写真もあまり撮っていませんw 因みにタイムラプス撮影後に上野アメ横周辺でニコ生をしていました。


※撮影にはSONYのNEX-5TiPhone 5Sを使用しています。




上野駅に到着


上野駅構内 上野駅前

超久しぶりに上野駅に到着!上野駅前のマルイを見た瞬間懐かしさがこみ上げて来た。


上野駅付近、高架下 上野駅前の記念碑

上野駅の高架下。以前はなかった蒸気機関車が主題の浮彫が目に留まったので撮影。因みに懐古趣味はないので、特に感銘を受けず。個人的に未来のリニアモーターカーの発着駅がどうなるのか興味がありますね。


上野の大寒桜

上野不忍池に行く途中、意外な事に大寒桜という桜の花がほぼ満開状態で咲いていた。


上野の桜 上野の桜

予想していなかったけど、大寒桜の花々が目を楽しませてくれました。


上野の桜をNEX-5Tでパノラマ撮影

NEX-5T大寒桜のある周辺をパノラマ撮影。因みに桜の開花予想の基準木も上野公園にあります。


上野の桜

桜の木は単独だとなんだか寂しいですね。桜や梅は沢山集まる事で初めてその魅力が発揮されるのかなぁとなんとなく思った。





上野の観光名所、不忍池に到着。タイムラプス撮影開始!


上野の不忍池を魚眼レンズで撮影

上野不忍池に到着。ちなみに付近にある国立博物館では2015年6月14日まで大アマゾン展が開催されているので、リア充共が少ないであろう平日の午前中に行ってみようと思いますw


上野の不忍池に咲く桜 上野の不忍池に咲く桜

不忍池の畔には桜の花が咲いてました。梅と違って花びらの形と、さくらんぼを見ても分かる通り、花柄が長いので、見分けがつけやすいですね。まぁ品種とか細かい事は全然わからないけどね!


上野の不忍池に咲く桜の花

あ、動画メインですのでブログの記事適当です。


上野の不忍池でiPhone 5Sでタイムラプス撮影 上野の不忍池のしだれ柳

不忍池の畔に三脚を立て、iPhone 5Sをセットし、タイムラプス撮影を開始。三脚が貧弱なので、新しいの欲しいなぁ。。


上野の不忍池 上野の不忍池

ではしばし上野不忍池と周辺の風景写真をご覧ください!


上野の不忍池 上野の不忍池

上野の不忍池 上野の不忍池

夕暮れ時の上野の不忍池 上野の不忍池

上野の不忍池 上野の不忍池

夕暮れ時の上野の不忍池

日がとっぷりと暮れて来たのでタイムラプス撮影をそろそろ終了しようと思った時に撮影した不忍池。タイムラプス撮影中、鹿児島から来たおばちゃん達に声をかけられました。

都内と周辺地域では梅の花が見頃だよ的な会話をすると、鹿児島ではとっくに見頃過ぎてるよ的な事を言われたw


夕暮れ時の上野の不忍池をiPhone 5Sでパノラマ撮影

タイムラプス撮影を終了し、iPhone 5S上野不忍池パノラマ撮影。微妙な画質ですなぁ。。





不忍池でiPhone 5Sのテスト的タイムラプス撮影終了、付近を散歩する


上野の不忍池

こちらもiPhone 5Sで撮影した夕暮れ時のしだれ柳と不忍池。関係ないけど杭州の西湖の大きすぎず小さすぎず、遠方の高からず低からずの山々との絶秒な配置は最高だなぁと何となく思ったw


ってか日本に戻ってきてまだ1か月半しかたってないんだよねぇ。。


上野の不忍池 夕暮れ時の上野の不忍池

夕暮れ時の柳と不忍池風景


上野の夜桜 上野の夜桜

日も暮れて夜のとばりが下りて来た不忍池に咲く夜桜


上野の夜桜 上野の夜桜

露光を調節して夜桜を撮影。昼間撮影したような雰囲気になってしまったlol


夜の上野、不忍池弁天財 上野の清水観音堂付近

ここは不忍池弁天財。右は清水観音堂付近。


上野の清水観音堂

ライトアップされた上野清水観音堂


上野 上野の夜景

清水観音堂の前の道は言わずと知れた上野桜の花お花見名所ですね。人多いしリア充うざいから僕は絶対にその時期には行かないけどね!


上野の夜桜

上野駅付近、大寒桜のある場所へ戻って来た。観光客や暇人の間に交じって夜桜をしばし鑑賞しつつ、NEX-5Tに魚眼レンズ装着して撮影。





上野のアメ横を散歩しつつニコ生放送〜


夜の上野のアメ横 夜の上野のアメ横

久しぶりに上野に来たので、アメ横付近を散歩しようと思い立ち、ニコ生をしながら散歩をしていました。


夜の上野のアメ横

以前は果物の「ライチ」を買いによく来ていましたね。懐かしいです。あ、ブログの記事適当ですw
※ 因みにニコ生の動画も保存してうぷしていますので、興味あればご覧くださいw





上野・不忍池でiPhone 5Sでタイムラプス撮影した時のテスト動画


上野不忍池iPhone 5Sでテスト的に初めてタイムラプス撮影した時のまとめ動画です! この時だけじゃないけど、iPhone 5Sは動画撮影に関しては暗所に弱いと思う。少なくとも星空のみをタイムラプス撮影する事は無理w


まぁ星空をタイムラプス撮影出来るスマホなんて2015年3月現時点で調べた限りないですけどね。。


こちらはニコニコ動画にうぷしてる、同じ動画です!


にほんブログ村 その他日記ブログへ





posted by とまとじゅーす at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内観光・旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115527927

この記事へのトラックバック