2017年03月14日

中国の外国人就労者ランク付け制度のメモ書き

中国の外国人就労者ランク付け制度のメモ書き

バイトがなくなって暇になったので、中国の外国人就労者ランク付け制度について適当にメモ書き。

上海等の大都市では既に実施されている外国人就労者のランク付け制度ですが、就労者を「A、B、C」の3等級に分類して管理する制度です。


特に「Cランク」は、簡潔に書くと、「特に学ぶものがない外国人」という位置づけで、追放の対象になる可能性がある人材です。調べればある程度情報は出てくるけど、どれも簡潔じゃないので、下記に簡潔にまとめました。


中国の外国人就労者ランク付け制度


続きを読む
posted by とまとじゅーす at 14:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外旅行・メモ書き

2017年03月03日

Firefoxのアドオン、SQLite Managerの基本的な使い方のメモ書き

Firefoxのアドオン、SQLite Managerの基本的な使い方のメモ書き

普段使う事はないであろうFirefoxアドオンの1つ、SQLite Managerの基本的な使い方を、ずばりメモ書きしてます。

Firefoxアドオンなので、つまり、PCにソフトウェアをインストールせずに利用出来るので、インストール権限が付与されてないPCでもGUISQLiteが扱えるのが特徴なのです。


アドオンのページ → SQLite Manager


SQLite_Manager_Toolbar.png

インストール方法とか書くまでもないと思うので割愛。因みにSQLite ManagerはFirefoxの「ツール」メニュー内から起動可能です。


まぁSQLiteをデータ管理に使っている人はそんなにいないとは思うけど(AccessとかExcelで事足りてる人多いと思う)、使える道具は多いに越した事はないので、くどいけどメモ書きします。


所詮はアドオンなので、対して気の利いた機能はないけど、GUIでデータの入力や削除、コピー等基本的な事が出来るし、SQLを保存出来て一発でビューとして表示出来たり、何かと便利なのです。


因みにレコード番号や日時は自動入力が可能です!

また、暗号化の機能はないので、注意が必要です。

続きを読む
posted by とまとじゅーす at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ・ソフト使い方メモ